Raspberry Piを買いました!
買う前に色々と調べてみたところ、どうも本家サイトから買うと届くのが遅くて、Raspberry Piのケースを売るのが本業のModMyPiから「ケースと本体を一緒に」買ったほうがよいとのこと。 というわけでModMyPiで発注してから届くまでの流れ。
- 2/23 発注
- 2/25 shipped
- 3/1 到着
早い!ほかの周辺回路を手配しているうちにつくだろうと思っていたら、他の周辺回路を準備する隙もなく届いてしまいましたよ。 ちなみに他の周辺回路でよくハマるのがSDカード選びだとか。Wikiを眺めていても、いろんなメーカーのいろんな製品に☓がついている。しかも、情報が微妙に古いものだったり、海外版のものばかりで国内で製品選びをするには余り役に立たなさげです。 というわけで、Raspberry Pi公式のいうようにクラス4の一番普通そうなサンディスクのに落ち着きました。
SanDisk SDHCメモリーカード(海外リテール品) 16GB CLASS4 SDSDB-016G-P36
posted with amazlet at 13.03.09
サンディスク
売り上げランキング: 41,143
売り上げランキング: 41,143
はてさて、届いたからには動けるようにしてやらねばなるまい。SDカードにRaspbianのイメージを書きこんで起動!成功! あとは普通のLinuxマシンのようにSSHでログインしてあれこれを。
- 自分「あーホスト名なににするかな〜」
- 妻「適当でいいんじゃないの?」
- 自分「ラズベリーパイだからいちごかなーうーん」
- 妻「ラズベリーといちご結構違うよ」
- 自分「大体一緒やろ。ichigo01にしよう」
- 妻「なんで01なの?ichigo1だとだめなの?」
- 自分「この先Raspberry piが10代以上導入されることを考えると、そのくらいの名前空間は予め抑えておきたい。」
- 妻「はあ、それはわからんでもないが、じゃあichigo001にはならんのか?」
- 自分「そこま100台以上いちご増殖させたくない」
とかいう謎の会話があり、我が家にきた最初のRaspberry Piの名前は ichigo01 となりました。
ツイート